クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

 

こんにちは。

 

むつよしです。

 

約1ヶ月振りの投稿です。

 

つい先日まで、家にはゼンスイのクーラーが計5台ありました!

 

image

 

ショップじゃなく個人宅ではなかなか見ない光景ですよね。(笑)

 

実は今年の4月にゼンスイのクーラーZC500E(2014年新品購入品)をオーバーホールに出したのですが、冷却稼働時間が長くなり戻ってきた為、再修理に出しました。

 

それでも直らず、再々修理に出しましたが、結果ゼンスイの本社がある大阪と沖縄をクーラーが3回も行き来して輸送のせいか、、、

 
ついにクーラーは壊れ、ゼンスイさんのご好意により新品の商品と交換して頂き、少しの差額分を支払って最新のZC700αに交換してもらうことができました(*^o^*)

 

image

 

 
しか〜〜〜〜〜し!!!

 

 
なんとそのZC700αも温度センサーの初期不良で、交換になり、次に来たZC700αは冷却に2時間も稼働し続けオーバータイムが点灯した為、またゼンスイに送り返しました。

 

 

image

 

 

やっと今日届いたZC700αがほんとうに正常に動くようになりました\(^o^)/

 

 

3ヶ月間で計6回もゼンスイのクーラーを交換しましたよ。

 
次クーラーを買う時はレイシーにします!!!

 
そんなこんなで、水槽の生態は追加出来ずに水槽の写真はUP出来ません。笑

 

 

 
でも、この期間中に水槽のバックヤードを作りました。

 

コントローラーや配線類を水槽の裏にある、脱衣所側に作りました。

 

 

もともと、この新居にはリビングど脱衣所の扉が何故か無かったので、得意のDIYで自分で引き戸を作っちゃいました。

 

image

 

 

賃貸マンションなので建物にビス止めができないない為、宮大工の技法を使いハンマーで木材を叩きはめ込んで作りましたよ。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

水槽の真裏です。壁に2カ所穴を開け、クーラーの給排水のホースや配線類を通してあります。

 

 

image

 

 

これで、配線類が隠せてクーラーの音や排熱も気にせず水槽を鑑賞出来ます!

 

 

image

 

 

image

 

 
さて、新居に引っ越してきて落ち着きましたし、またミドリイシの飼育も1年が経ち極めて順調に飼育ができているのでさらに水槽をレベルUPさせることにしました!!!

 
RedSea のリーフケアプログラムで、ミドリイシの色揚げはそこそこ出来たのですが、これ以上の色揚げは期待できなさそうなので、システムや添加剤をサンゴの様子を見ながら少しづつ変更します!!!

 
たぶん、100%天然海水でこのシステムを運用するのは僕が初めてかもしれません。

 
では、次回UPしますね(^^)

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する