「べっぴん珊瑚」を始める!&スミレヤッコ飼育2周年の奇跡!!


こんにちは

むつよしです。

 

今日の沖縄は梅雨が明けてから約1ヶ月経ち毎日晴天で暑いです。

 

と言っても以外とみなさん知らないみたいですが、沖縄は夏でも最高気温が33℃以上になることは滅多にありません。

きっと、東京や埼玉の方が気温的には暑いと思います。

 

さてさて、僕の水槽ですが今回レベルUPさせました!!

 

maid in JAPAN のサンゴ添加剤、「べっぴん珊瑚」とゼオライト「モンモリロナイト」を購入しました。

 

image

 

そして、「モンモリロナイト」を入る為に、

Reef Octopus のゼオビットリアクター ZF120を新品で購入しちゃいました!

このリアクターは、エーハイムのポンプが付属されていて流量調整機能が搭載されています。

 

これから、全ての添加剤を辞め、「べっぴん珊瑚」1本でサンゴのパステル調の色揚げを目指します。

 

でもRedSeaのリーフエナジーA&Bがまだあるので、添加剤はリーフエナジーがなくなるまで使用したいと思います。(開発者の方から問題ないとアドバイスを頂いてます)

 

僕は、ミドリイシの飼育を始めて1年ですが、ミドリイシ同士の接触による白化を除き、今まで白化させたり、RTNなどの病気にさせたことが1個体もありません。

接触によって一部が白化してもすぐに成長し覆いかぶさるほどです。

 

僕の水槽のミドリイシは、1番成長が早いもので1年で、3倍近く大きく成長しました。

 

そして、今年に入りRedSeaのリーフケアプログラムを始めてある程度の色揚げも成功しました。

 

そして今回、さらなるミドリイシの色揚げを目指す為に、100%天然海水でも使用できる添加剤

「べっぴん珊瑚」、と「モンモリロナイト」に辿り着きました。

 

「べっぴん珊瑚」の開発者である、ブログ名ミニミニさんと直接コンタクトを取ることができ、天然海水100%でも使用できることを知りました。

 

本当に嬉しかったです。

 

開発者であるミニミニさんのわかりやすいアドバイスのおかげで、安心してスタートできそうです。

ミニミニさんが書いているブログもかたっぱしから見させて頂き勉強させて貰いました。

 

 

「べっぴん珊瑚」の色揚げメカニックに関しては、詳しくはこちらをどーぞ

http://www.sakai.zaq.ne.jp/mini/

 

 

僕が、「べっぴん珊瑚」を気に入った理由は、

①.天然海水でも使用OK!

(ZEOvitシステムは天然海水NGだそうです)

②.開発者のミニミニさん本人からアドバイスが頂けること。

③.完全無添加。添加剤やゼオライトは日本製

④.ランニングコスト

です。

RedSeaのリーフエナジーA&Bを使っているのですが、1日8mlづつ使うので約2ヶ月で無くなります。

2ヶ月毎に合わせて2本の計7,000円近く掛かっています。

また、「べっぴん珊瑚」は活性炭やリン酸吸着剤も要らなくなるので、経済的にはとてもよくなります。

だから、「べっぴん珊瑚」の飼育システムは、ZENI-NAIYOシステムと言うのかな?(^^)

 

「べっぴん珊瑚」は、添加剤の種類にもよりますが、海水100ℓあたり1mlで、1ボトル300ml入っていますし、1本約2,000円位で経済的です。

 

さて、

 

モンモリロナイトは1kgあたり400ℓの水量に適合するみたいなので、僕の水槽は総水量210ℓ=モンモリロナイト500gになります。

 

ミニミニさんのアドバイス通り、ミドリイシの突然白化のリスクを避ける為に、最初は250g使います。

 

image

 

早速、ゼオビットリアクターにモンモリロナイトを入れ流量を最小にしてゆっくり運転します。

 

1日に1回ゆっくりポンピングするだけで良いそうです。

 

image

 

そうそう、濾過槽を少し改造しました。

 

image

 

ゼオビットリアクターから出てくる海水が、プロテインスキマーに回収されないよう、濾過槽に仕切りを作りました。

 

image

 

実は2年前に濾過槽を手作りで作った際、将来ゼオビットリアクターが入るように濾過槽に空間を作っておいたのです(^^)

 

そして、Reef Octopus のセカンドリアクターも外し、活性炭とリン酸吸着剤を撤去しました。

 

さらに、マニアックなキャビネット内になりました。笑

 

まだ、べっぴん珊瑚を始めて2日ですが、これからが楽しみです。

 

 

そして、今月に入りスミレヤッコ飼育2年に突入しました!!!

 

そして今ではクリルを指でつまんであげるとスミレヤッコは手から食べます。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

スミレヤッコに続きレモンピールも手から食べました!!

 

image

 

 

魚が手からエサを食べるなんてめちゃめちゃ可愛いです!

 

他の魚たちはまだ食べてくれませんね。

 

では、最後に水槽全景を、、、

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

「べっぴん珊瑚」を始める前に、最近コモンサンゴ、ショウガサンゴ、キクメイシを購入しましたよ!

 

色揚がりが楽しみです!

 

それでは、

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する