生体のご紹介②

先ほどのブログを書いている途中にUPされた為続きをσ(^_^;)

海水は家から近場の綺麗な海岸に(北谷町砂辺)にくみに行くのですが、最近は沖縄美ら海水族館の本部町に10日に1度程海水をくみに行きます。

漁港でバケツで海水をくむのですが、沖縄の海はとっても綺麗で、漁港なのに水深30メートル底まで見える透明度なんですよ。

沖縄美ら海水族館の近くでくんだ海水を水槽に入れたらサンゴの開花がよくなりました。

ナガレハナサンゴがこれでもかってゆうくらい満開です。

image

 

スリバチサンゴも綺麗に開花しました。

image

 

 

こちらのハナゴンベは沖縄県産のものです。

友達の漁師(沖縄では海人)うみんちゅの方が採ってきたものを譲ってもらいました\(^o^)/

エサもバクバク食べて丈夫です(^^)

image

今週末に沖縄のショップさんが買い付けからもどってくるので楽しみです。またサンゴを入れたらUPしますね。

では むつよし でした(^^)

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

生体のご紹介②” に対して 4 件のコメントがあります

  1. むらとよ より:

    はじめまして、那覇市在住の むらとよ といいます。
    ところで砂辺や本部の天然海水は漁港で汲んでいるとのことですが何か処理をしてますか?沖ならともかく、本島ではそんなに岸辺ではけっこうゴミも浮いてたりすると思うのですが・・・。できれば私も試してみたいと思いましたので教えていただければありがたいです。

    1. mutsuyoshi mutsuyoshi より:

      こんばんは むらとよ さん
      メールありがとうございます。むつよしです。
      むらとよさんは那覇市にお住まいなんですね。
      僕は浦添市に住んでいます。
      いつもFacebookでむらとよさんのブログを見させて頂いています。

      早速ですが、
      僕は海の綺麗な沖縄に住んでいながら、人工海水や沖合の天然海水をお金を出して買うのがもったいなくて、家庭のエコの為(笑)海水をバケツでくんできています(^^)

      北谷町砂辺では漁港ではなく、北谷の浄水場の前の階段状になっている防波堤みたいな所で海水をくんでいます。
      場所は那覇からですと58号線を北向けに走って、北谷の58号線沿い左手にある「ミセスマーコ アメリ館」とか言うお店の交差点(浜川の交差点)を左に曲がりつきあたりの所です。

      また、本部町は瀬底島に渡る瀬底大橋の手前にある漁港でくんでいます。この漁港は瀬底島にむかって300メートルほど防波堤が沖合に突き出ているので、その突端でくんでいます。

      海水をくむ際は、出来るだけ大潮で満潮の時間に合わせてくみに行きます。沖合の海水が大潮の満ち引きによって浅瀬まで来ますので。またPHが8.0以下の時はくまないようにしています。加えて雨がしばらく降っていない時が良さそうみたいでした。
      雨が降ったあとにくむと少々海水濃度が薄かったです。
      ポリタンクに海水を入れる際は、100均などで売っている洗濯ネットを通してポリタンクに入れています。

      家に帰って来て水槽に入れる際はメインポンプを止めて、濾過槽の海水をくんできた新しい海水に入れ替えます。そしてメインポンプを止めたまま、30分程プロテインスキマーのみを回して、海水に溶け混んでいるかもしれない微細なゴミや油分を取り除き、それからメインポンプを動かしはじめています。

      バケツでくんでくる天然海水は人工海水に比べて、コンディションが毎回違うはずですし、また、海水魚ショップの嘉手納のラグーンさんや宜野湾のシーセブンさんで売っている沖合の天然海水には劣るので水槽に入れる時はまめにこうしています。

      本部町でくんでくる海水は毎回いいですよ!
      ぜひ行ってみてください(^^)
      いい運動にもなりますよ。

      いつか むらとよさんの水槽もみてみたいです。
      これからどうぞよろしくお願いしますp(^_^)q

      むつよし

  2. むらとよ より:

    返信ありがとうございます。
    う〜ん、オーバーフローが成せる技みたいですね。
    うちは装備がチープなのでちょっと無理みたいです。
    60cm水槽に上部濾過+外部濾過、スキマーは海道河童小ですから・・・
    北谷砂辺あたりは仕事で結構行くので本当に残念です。
    あと、うちは那覇の安謝1丁目なので浦添は目と鼻の先です。(^o^)v

    むらとよ

    1. mutsuyoshi mutsuyoshi より:

      むらとよさん こんにちはー

      安謝にお住まいなんですねー
      とっても近いですね。
      ブログにてむらとよさんの生体を見ると、宜野湾のシーセブンで見たものがよくUPされてますね。
      僕も生体のほとんどはシーセブンで購入しています\(^o^)/

      僕はシーセブンには大体毎週金曜日のOpenと同時によく行っています。

      僕は職場が那覇市西なので、安謝や曙あたりは毎日通る通勤ルートです。

      僕の水槽もぜひむらとよさんに見て頂きたいですね(^^)

      僕のEメールアドレス書いておきますので、どうぞ宜しくお願いします\(^o^)/

      あっ マダラハナダイとっても綺麗ですね!

      mutsuyoshi@i.softbank.jp

      月城睦善

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する