先ほどのブログを書いている途中にUPされた為続きをσ(^_^;)

海水は家から近場の綺麗な海岸に(北谷町砂辺)にくみに行くのですが、最近は沖縄美ら海水族館の本部町に10日に1度程海水をくみに行きます。

漁港でバケツで海水をくむのですが、沖縄の海はとっても綺麗で、漁港なのに水深30メートル底まで見える透明度なんですよ。

沖縄美ら海水族館の近くでくんだ海水を水槽に入れたらサンゴの開花がよくなりました。

ナガレハナサンゴがこれでもかってゆうくらい満開です。

image

 

スリバチサンゴも綺麗に開花しました。

image

 

 

こちらのハナゴンベは沖縄県産のものです。

友達の漁師(沖縄では海人)うみんちゅの方が採ってきたものを譲ってもらいました\(^o^)/

エサもバクバク食べて丈夫です(^^)

image

今週末に沖縄のショップさんが買い付けからもどってくるので楽しみです。またサンゴを入れたらUPしますね。

では むつよし でした(^^)

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/