こんにちは

 

むつよしです。

 

昨日は沖縄県 恩納村にあるダイビングポイント
青の洞窟で有名な「真栄田岬」にシュノーケリングに行って来ました!!

 

image

 

今年の夏はすでに10回以上は海に行っていますが、真栄田岬は数年ぶりに来ました。

 

まートップシーズンなので観光客が多く8割は外国人でしたね!

 

image

 

 

この真栄田岬に潜ったところ、サンゴはキクメイシ、タバネサンゴ、ハナガタサンゴ、ゾウリイシ、クサビライシ、ハナガササンゴ、イボヤギetcとにかく沢山サンゴが生息しています!

 

image

 

また、魚は水深3メートル程でキンギョハナダイの群れが居ますよ!!!

2センチ位のキンギョハナダイのベビーも沢山いて可愛かったー(^^)

 

そして、なんと水深50センチ位の場所にニシキヤッコが居ました!大きさは約20センチの成魚。

沖縄本島でニシキヤッコを見たのは初めてです。
人が沢山入るポイントのせいか、このニシキヤッコはかなり近づいても逃げませんでした!感動しました〜

 

ぜひ沖縄に来た時は真栄田岬に入ってみて下さいね!
赤い↓の場所にキンギョハナダイ。
緑の↓の場所にニシキヤッコがいますよ(^^)

 

image

 

僕は仕事の休みの日はいつもこの様な綺麗な海でシュノーケリングをしてサンゴや魚を観察してます。

 

「沖縄ライフ」本当に最高です(*^^*)

 

ちなみに今日はこの真栄田岬で水槽用の海水を40ℓ汲みました。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、僕の水槽ですが、モンモリロナイトを入れて7日が経過しました。

 

早速、1番調子の良いミドリイシが変化を表しました!

 

 

image

 

 

○の部分の褐虫藻が少しづつ抜け色が変わり始めています。

 

image
iPhoneなので写りはわるいですが、先端の成長点から変わり始めています。

 

また、2日前からRedSeaのリーフエナジーA&Bの添加剤を停止して、「べっぴん珊瑚」の添加剤アミノ酸 の「べっぴんオレンジ」を毎日夜間に2ml (規定量100ℓに対し1ml.MAX)入れ始めました。

 

プロテインスキマーを停止させ、
「べっぴんオレンジ」を入れて約10分後早速サンゴがポリープを出し始めました。

 

「べっぴんオレンジ」の添加剤に最初に反応したのは、、、、
キクメイシでした!

 

image
今までにない位ポリープフサフサに出し始めましたよ。

「べっぴん珊瑚」のアミノ酸「べっぴんオレンジ」。期待できそうです(*^^*)
それと、シャコガイとまた最近初めてオージーのピンク系のミドリイシを購入しました。
高かった〜;^_^A

 

image

 

 

このオージー産のミドリイシは2個体とも昼間からポリープフッサフサに出して調子が良いです。

 

 

image

 

 

「べっぴん珊瑚」を始めるにあたって、もともと飼っているミドリイシと比較するのに最適です。
もともと飼っている茶石のミドリイシ。
「べっぴん珊瑚」を始めてから入れたミドリイシ。
共にどう変化していくのか楽しみです。

 
また、
モンモリロナイトを入れて今日で9日目になりました。
さらにモンモリロナイトを38g足して今は計294g。
スタートして1ヶ月後にモンモリロナイト500gを目指し、水質が一気に変わらない様に少しづつゼオライトを足していきます。

 

今のゼオビットリアクター内の流量は毎分1リットルでチョロチョロと流しています。

 

ポンピングは夜間にやさしく1回〜2回。

 

様子見ですが、モンモリロナイトは規定期間よりひと月早い、2ヶ月後に交換を予定です。

 

 

では、最後に水槽全景でお別れです。

少しレイアウトを変えてみました。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

それでは

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/