こんばんは   オール手作り水槽の むつよし です。

今日ショップに行ってサンゴを購入してきました\(^o^)/

 

1枚目の写真は「アザミハナガタサンゴ」です。

大きさは直径4センチ程。

なかなかこのサイズのアザミハナガタは入手しにくいのでお気に入りです。

image

 

 

 

2枚目のサンゴは「パラオクサビライシのメタリックグリーン」です。

飼育はミドリイシ並に難しいらしいのですが、このパラオクサビライシはショップでなんと3ヶ月以上も飼育されていたものを譲って頂きました\(^o^)/

直接床材に置かずに、テキーラなどを飲む時に使うショットグラスをパラオクサビライシの下に置き、床材より少し浮かせて飼育します。ショップでも同じようにして長期飼育をしていました。

image

 

3枚目の写真は今回購入したものではないのですが、4ヶ月位前に購入した「コエダナガレハナサンゴ」。

このサンゴは購入直後にスポイトに入れたレッドシーのリーフエナジーA&Bを直接かけてしまい、体調を崩して骨格だけになってしまったのですが、その後3ヶ月間 2日に1度 沖縄の天然海水で10ℓづつ換水し続けたところ、みごとに回復しています

image

絶好調にユラユラ揺れるLPSサンゴを飼育するのは面白いですね。

それでは また

むつよし でした(^^)

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/