べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

 

 

こんにちは

 

むつよしです。

 

先週海にシュノーケリングに行ったのですが、この北谷町砂辺の海は少し濁っていたので30分で海からあがっちゃいました。

 

 

image

 

 

でも、嬉しいことにシラヒゲウニの2.5センチサイズがいましたよ(^^)

 

image

 

 

天然の海で見ると可愛いですね(^^)

 

 

image

 

 

 

 

 

さてさて、僕の水槽ですが、

”べっぴん珊瑚”のモンモリロナイトを入れて今日で3週間が経ちました。

 

 

ゼオビットリアクターに少しづつゼオライトを足して今は428g入っています。

 

 

image

 

 

1週間後に500gになる様に少しづつ足しています。

 

 

ゼオライトを入れる度、水槽の水がどんどんピカピカになります。

 

まるで、水がない位の透明度です。

 

さて、珊瑚ですが色が少しづつ変わり始めています。

水槽のライトが”HISEA  A1 SPS” から

”Hydra 26 HD” に変わったので見た目の色合いが少し違いますが、肉眼でははっきりと変化が見えています。

 

 

珊瑚も成長点からどんどん褐虫藻が抜けてっています。

 

 

この珊瑚は先端から少しづつパープルになってきました。

 

 

image

 

 

 

コモンサンゴも先端の周りから褐虫藻が抜けて、このコモンは少しづつですがグリーンになりつつあります。

 

 

image

 

 

こちらのコモンサンゴも先端の周りから褐虫藻が抜け、こちらのコモンは少しづつレッドになりつつあります(^^)

 

 

image

 

 

接触で先端が白化してしまったミドリイシも約1カ月で覆われてきています。

 

 

image

 

 

こちらの手前のミドリイシは少しづつブルーになってきています。

奥側はパープルが強くなってきています。

 

 

image

 

 

オージー産のミドリイシは昼間からポリープふさふさ出してますよ。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

もともと飼っていたミドリイシはまだ夜にポリープを咲かします。

 

ポリープの咲きがまだ悪いので、アミノ酸の”べっぴんオレンジ”を毎日2mlから、3mlに増やしてみようと思います。

 

 

image

 

 

LPSの咲きが7分咲き位になってきたので、ビタミンの”べっぴんイエロー”を2日に2mlを、毎日2mlに増やしてみます。

 

 

image

 

 

苔が勢いよく生え始めたので、鉄分の”べっぴんグリーン”は2日に1回1mlなので、0.5mlに減らしてみます。

 

 

image

 

 

”べっぴんホワイト”は、規定量で。

これからのミドリイシの色変わりがたのしみです。

 

 

image

 

 

それでは(^^)

 

 

image

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する