どーも むつよし です(^^)

今日の沖縄はとっても暑く 昼間は27度まで気温が上がりましたσ(^_^;)

今は部屋でエアコンをつけてます。

今日の写真は5ヶ月ほど前に購入した、トランペットコーラルです。

僕が一番好きなハードコーラルです。

小さめのトランペットコーラルをずっと探していて、ショップで見た時の大きさは、スナック菓子の「うまい棒」位の細長い個体でした。

これなら、水槽の中に入れても他のサンゴに接触しないなと思い即購入(o^^o)

僕の水槽に入れてたのですが、、、

ところがところが、ショップより水質が良いからであろうか、ひと月ふた月と経つうちに、トランペットコーラルがデカくなるデカくなるΣ(・□・;)

ちょっと待てェ〜〜いっ!!

 

image

 

今、 調子が良い時は

iPad位のサイズまで開花します!!!(゚д゚lll)

 

トランペットコーラルは毒性が非常に強く、触れた他のサンゴは死にますので周りのサンゴを避難させています。

こないだ骨格のサイズを測ったら約8センチ程しかありませんでした。

沖縄の天然海水パワーは凄いですね☆*:.。

ここ数ヶ月2日〜3日に1回  10リットルづつ冠水しているのでミネラルがたっぷりなせいか成長が著しいです。

 

でも、もうこれ以上大きくならないでトランペット。。。

 

調子が良い水槽だとこうゆう事もあるのですね。。。

 

贅沢な悩みでした。笑

むつよし

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/