水槽スペックのご紹介

☆僕の水槽スペックのご紹介☆

むつよし です(^^)

今回は僕の水槽スペックをご紹介しますね。
僕の水槽のスペックをご紹介することによって少しでも参考になれたらと思っています。(^^)
水槽スペックは

 

★水槽60センチのキュービックガラス水槽OF
(ガラス厚10ミリ 底板は塩ビ板10ミリ
オーバーフロー菅 50パイ 給水13パイ
水槽の給水吐き出し口2カ所)
天然ライブロックが15Kgほど入っています。
サンド(天然で枝珊瑚の骨格類で小指の1関節位の大きさのものを床から5センチ程度入れています)

 

 

★濾過層
(材質は塩ビ板 厚さ5ミリと3ミリ)
1段目(ウェット濾過槽)が横44センチ、奥行き50センチ、高さ34センチ

2段目(ドライ濾過槽4段)が横10センチ、奥行き50センチ、高さ33センチ

ろ材を入れずにベルリンシステム

沖縄の天然海水使用
総水量210リットル
立ち上げて約半年経過

水換えは2日〜3日に1回 10リットル交換。
2週間に1回40リットル交換。
レッドシーのリーフエナジーA&Bを
毎日 3〜4mlづつ入れています。

 

 

★殺菌灯
東芝GL15W を濾過槽に照射して使用。

 

 

★照明
グラッシーレディオ27 2灯
(リーフブルー1灯 ディープブルー1灯 )
ガラッシア300ロイヤルブルー 2灯
24W型LEDライト 2W×12灯 光角60°
(アクアブルー系1灯 パープル1灯)

1日10時間タイマーにて点灯

 

★プロテインスキマー
REEF OCTOPUS DCX-1500sss
(モーター出力全開 バルブ全開で稼働中)
ベケットヘッド式のバレット3と同じ程の濾過能力があります!さすがDCポンプ 音は無音と言っていいでしょう!しかし泡戻りがあるので濾過層を工夫する必要がありますね。

 

★カルシウムリアクター
SNM RSハングオン
(CO2毎秒1回 排出点適量毎秒1回 濾過層へ。
照明用タイマーと連動して電磁弁にて添加)
LPSならこれで十分でしょう。

 

★バイオペレットリアクター

REEF OCTOPUS BP-400

(リーフオクトパス バイオペレットメディア70mlを毎分15リットルの流量で稼働中)

 

★ナノウェーブBOX使用
(毎日6段階あるモーター出力のスイッチを切り替え、日により大波、中波、小波になるようにセットしています。自然の海も大潮、中潮、小潮や満潮や干潮があり毎日同じ波はないので)

 

★マグネットポンプ
サンソー PMD-581B2M
(2つに分岐させて1つは水槽、もう1つは毎分15リットルの水量でクーラー へ、クーラーの排出からバイオペレットリアクターへ、バイオペレットリアクターの排出から濾過層へ)

 

★クーラー

ゼンスイ ZC-500E

(24.5℃に設定中)
ヒーターは300Wのものを濾過層に設置
サーモスタットはゼンスイクーラーから

 

★水質

比重 1.024
レッドシー マリンケアテストキットを使用
PH8.2
アンモニア0
亜硝酸塩0
硝酸塩1
KH9

になります。

添加剤などはリーフエナジー以外は入れておらず、とにかく頻繁に天然海水の少量換水を心がけています。でも最近、茶ゴケが生え始めているので、ZEObakを使ってみようと思います。

 

★エサ
メガバイトグリーン Sサイズ
メガバイトレッド Sサイズ
クリル
ショップオリジナルのエサ
(養殖ハマチに使うエサが混ぜ込まれているらしい)

これら4種類を食べ残しが無いよう見ながら、1日4〜5回 少量づつあげています。
魚はみんなメタボ並にプリプリに太っています(^^)

 

【生体】
スミレヤッコ 8㎝
レモンピール 5㎝
ロックビューティー 5㎝(リンフォ病中)
キイロサンゴハゼ
ハナゴンベ 4㎝
ホンソメワケベラ
スカンクシュリンプ 2匹

 

【ハードコーラル】
トランペットコーラル
スリバチサンゴ
パラオクサビライシメタリックグリーン
コハナガタサンゴ
アザミハナガタサンゴ
ハナサンゴパープル(ちょっと調子悪い)
ハナガササンゴ(調子悪い)
コエダナガレハナサンゴ 2個体
ナガレハナサンゴ 3個体

 

【ソフトコーラル】
コフキウミアザミ
ウミキノコグリーン
スターポリープ
ディスクコーラル
バブルディスクコーラル
マメスナグリーン
シャコ貝

こんな感じです。

 

 

まだあんまり知識がない時水槽を立ち上げて2ヶ月後に一回に70リットルも換水してしまい、その時ハナガササンゴとアワサンゴが調子を崩してしまいました。
でもそれからはいっきに換水せずにしたところ、この2個体以外のサンゴは調子がとても良いです(^^)

 

このスペックがご参考になれば幸いです(o^^o)

ではでは むつよし でした。

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する