約2カ月前に購入したロックビューティー。

 

購入してから約2週間でリンフォシステス病になりました。
その後、2週間にわたって、淡水浴を繰り返したり、バケツにグリーンFゴールドを適量の半分の量をとかし治療しましたが、なかなか治りませんでした。

 

とゆうより、ヒレに付着したリンフォが尾ビレや全体にまで少しづつ広がっていました~_~;

 

バケツにて長く治療するにあたり餌も食べなくなってきたので、☆になることを覚悟しました( ;´Д`)、

 

そして最後に水槽に戻して、スカンクシュリンプ2匹とホンソメワケベラに治療を託しました!

 

うちの水槽のスカンクシュリンプはライトを消灯すると活発に行動します。

 

なので、1日10時間のライトの点灯時間を6時間にして、スカンクシュリンプが活発に行動できる時間を増やしてあげました。

 

そして…

 

そして…

 

水槽に戻し今日で6週間がたった今日…

 

image

 

見事 ほぼ完治しています!!!

 

image

 

エサも爆喰いするので体力も回復しています。

 

このまま、綺麗に完治するのもあともう少しですね。

 

スカンクシュリンプ&ホンソメワケベラ
お疲れ様でした(^^)
自然治癒力 素晴らしいですね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/