約3カ月ぶりの投稿

 

どうも オール手作り水槽のむつよしです(^^)

ひさびさの投稿になります。

iPhone6PLUSのカメラ機能がしばらく故障していて、

先日やっと直してきました。

それでひさびさの投稿になります(*^◯^*)

 

まずは僕の今日の水槽から

 

キャビネットから濾過槽、水槽やライトステーまで

全てオール手作りになります。

来月、沖縄県最大の某ホームセンターにてDIYコンテストが

開かれるのですが、今年はこの水槽を出展してみます!!

 
image

 

 

実は一昨年開かれたDIYコンテストで下の写真の、同じく

手作りのBARカウンターテーブルで審査員特別賞を受賞できたので、今年もこの水槽で連覇を目指します*\(^o^)/*

 

image

 

 

image

 

さてさて水槽に戻るのですが今年の1月に僕の水槽ではブラウンジェリーの感染が広がり、ナガレハナサンゴは全て全滅~_~;

コエダナガレハナサンゴとハナサンゴもパラオクサビライシもコハナガタサンゴも水槽のハードコーラル8割方は全滅しました~_~;

年末年始は仕事が忙しく水槽のメンテナンスが不定期になったのが原因と思います~_~;~_~;~_~;

 

ほんと水槽を辞めたくなりましたが、気をとり直してまた少しづつサンゴを追加ししっかりメンテナンスを定期的にすることにより水槽の調子が戻りました。

 

 

リムフォ病で死にかけたロックビューティーも今ではスッキリと治り傷のあともなく少し成長して元気です。

 

image

 

 

 

また、最近は2センチくらいのナンヨウハギを追加

image

 

 

 

10円玉サイズのワヌケヤッコの幼魚も4ヶ月足らずで5センチサイズまで成長しました。

一昨日くらいから変身し始めています。

成魚になるのが楽しみです。

image

 

 

 

水槽のサンゴの全景

image

 

image

 

image

 

 

 

今、魚はパワーバランス強い順から

ロックビューティー

スミレヤッコ

ワヌケヤッコ

チェルブピグミー

レモンピール

ハナゴンベ

ナンヨウハギ

キイロサンゴハゼ

の順です。

image

 

スマホでの撮影で他の方のブログの様に綺麗な写真がUPできませんが、また綺麗な写真が撮れたらどんどん投稿しますね。

 

では。。。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する