☆水槽のヤッコ達を紹介☆

こんばんは

むつよしです。

立て続けに投稿です。笑

 

またまた綺麗に写真が撮れたのでUPしますね。

うちの水槽には5匹のヤッコを混泳させています。

とくに喧嘩もせずパワーバランスは整っています。

 

まずは、飼い始めて約1年が経つスミレヤッコです。

サイズは約8センチです。

パワーバランスは以前までは王者でしたが、今は2位です。

 

image

 

 

image

 

こいつは水槽に一番最初に入れたヤッコで単独で1ヶ月程飼っていました。

今回、アクアリウムを始めるに際し、僕が絶対に飼いたかった魚です。

最初は餌付かず苦労しましたが、以前投稿した『究極のネリエサレシピ』によって餌付かせ、今は人工餌爆食いでプリプリに太り、水槽の中で唯一、白点病にも肌荒れにも他の病気にも一切ならない個体です。

ものすごく綺麗な個体です。

 

 

 

 

 

 

次 はレモンピールエンゼルです。

飼い始めて約7ヶ月です。

サイズは4.5センチ程です。

パワーバランスは今は4位です。

 

 

image

 

image

 

このレモンピールは僕の奥さんが大好きな魚なんです。

レモンピールはサンゴにいたずらするのですが、奥さんには勝てません。笑

ブルーのアイシャドウやブルーの縁取りが綺麗に保てています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

購入直後はすぐに肌荒れをしましたが、グリーンFゴールドと淡水浴によって治りました。

今ではスミレヤッコと同じ様に病気しらずの元気な個体です♪(*^^)o

 

 

 

 

 

 

次はロックビューティーです。

飼い始めて約6ヶ月が経ちます。

大きさはスミレヤッコとほぼ同じです。

 

image

 

image

 

このロックビューティーは購入後しばらくして、リムフォシステス病にかかりました( ;´Д`)

グリーンFゴールドを直で患部に塗り、淡水浴を繰り返しましたが、治らず、徐々に体全体に広がり、唇にまで感染してエサまで食べなくなり死を覚悟しましたが、スカンクシュリンプとホンソメワケベラの集中治療の末、見事復活した個体です。

なんどもなんども僕の手の上にロックビューティーを乗せ、指で薬を塗ってあげたので、本当に生き返って良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

今では水槽で1番人なつっこくパワーバランスでも王者です。

購入した時は4センチ程でしたが、今では倍の大きさになりました*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

次はワヌケヤッコの幼魚です。

これは飼い始めて約5ヶ月の個体です。

大きさは約5センチ、パワーバランスは3位です。

 

image

 

image

 

少しづつ成魚に変身つつあり頭の方が茶色くなっています。

さすが大型ヤッコの幼魚でもあり餌は底なしで喰います!!

消化不良を起こさないよう、1日 5〜6回に分け少量づつ小粒の餌をこまめに与えています。

 

 

 

 

 

最後にチェルブピグミーエンゼルです(^^)

飼い始めて4ヶ月です。

大きさは4センチ程で、パワーバランスは5位です。

 

image

 

image

 

このチェルブピグミーエンゼルは水槽内で一番すばしこくなかなか写真に撮れません(⌒-⌒; )

購入した際は2センチ程だったのに今では倍の大きさになりました。

このチェルブピグミーエンゼルはワヌケヤッコとよく縄張り争いをしています。

でも僕の水槽は約20kgの穴ぼこだらけの天然ライブロックを組んであるので、隠れるところが沢山あり、問題なさそうです。

 

 

ヤッコの混泳はなかなか難しいとされますが、僕の場合は水槽にロックビューティーを入れた際、スミレヤッコとボロボロになるまで格闘しそうになったので、1度、水槽のリセットも兼ねて、サンゴもライブロックもいち度全て出して組み直ししました。

そのあと魚をいっぺんに同時に入れたら新たにそれぞれの魚が縄張りを作ったらしく、あれから平和な状態が今日まで続いています(^∇^)

 

 

水槽を始めて約1年が経過しましたが、今まで魚を死なしてしまったのは2個体だけです。

ニシキヤッコの幼魚とシマヤッコだったのですが、両個体とも購入して3日以内に☆になってしまったのでもともとの個体が弱っていたのだと思います。

ですから今の水槽本当にベストコンディションなんだと思いますo(^▽^)o

 

今他には

ナンヨウハギ

キイロサンゴハゼ

ハナゴンベがいますよ。

この先魚の導入は考えていないのですが、もっとライブロックとサンゴを増やし完成にもっていけたら、またシマヤッコの購入を考えています。

あせらず、ゆっくりマリンアクアリウムを楽しみたいと思います‼︎

 

ではでは〜(*^◯^*)

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する