今日の沖縄の海を水質調査!

こんばんは   むつよしです(^^)

今日はGW明けひさびさの休みだったので那覇市のショップに行って来たのですが、いいサンゴが無かったので買わずにそのまま水槽の海水を汲みに行って来ました!

 

沖縄の北部、本部町にある瀬底島に来ました。

 

image

 

 

めっちゃ天気も良く、海も綺麗です!!

北部に来た時はいつも水槽の海水はこの近くでバケツで汲みます。

左はサトウキビ畑   右はゴーヤーのビニールハウスです。

 

image

 

 

ビニールハウスの中には小さなゴーヤーができていました(^^)

夏になると大きく育つんでしょうね。

天気も良いので体験ダイビングをしてる人が沢山いましたよ。

 

image

 

そして、ちょうど干潮だったので、このビーチに下りて浅瀬の生き物を探してみました。

砂浜に生えている緑色のものは 沖縄の方言で「アーサ」、青海苔です。

 

image

 

この砂浜はこんなに細かいサンゴ砂です。

 

image

 

デッカイサンゴがありました。

 

image

 

干潮で干上がっても頑張って生きています。

 

先端がパープルのミドリイシもありましたよ!

状態凄いイイですね!!

上に乗っているのはとっても綺麗なハナビラタカラガイです。

 

image

 

 

アオヒトデも

 

image

 

ダークブルーの綺麗なシャコガイも発見!

 

image

 

カツオノエボシと言うクラゲもいました!!!

写真下の綺麗な青いやつです。

毒クラゲです!Σ(゚д゚lll)

このカツオノエボシは死んでても、カピカピに乾燥してても毒があり触手に触れるとさされます!

別名電気クラゲ(;´Д`A

最近沖縄の海岸では大量に漂着しててこの海岸でも20分位しか居なかったのですが、計7匹も見つけました。

海をなめちゃいけませんね! 干上がった海岸でも靴履いて、夏でも出来る限りウェットスーツを着て海には入らないとですね。

 

image

 

さてさて、このビーチから車で5分程にある漁港に行って海水を汲みに行きます。

 

こんな感じでバケツで汲んでタンクに入れています。

100均で売っているネットを使いタンクにゴミが入らないようにしてます。

 

image

 

 

そこで、今日は家からコレを持って来ました!!

まったくヲタクだね〜  笑

マリンアクアリストなら海に行ったらいちどはやるでしょ?!笑笑

まー沖縄の海水はどんなもんか調べてみたかったので(⌒-⌒; )

意味あるかないかわかんないけど

 

image

 

まず水温は 23.4℃ でした。

この時期では平年並ですね。

 

image

 

次に海水の比重は  海水濃度屈折計を使い測定。

1.025です。

 

image

 

iPhoneのカメラを覗き穴に当て撮影  笑笑

 

image

 

次にpHは?  8.3でした。

 

image

 

 

image

 

アンモニア量  NH3 NH4 はもちろん0。

 

image

 

亜硝酸塩  NO2 ももちろん0。

 

image

 

硝酸塩  NO3 ももちろん0でした。

 

image

 

多少の硝酸塩はサンゴに良いとアクアリウムでは聞きますが、どこの海で測定しても硝酸塩の値は0を指します。

実際この目の前の海には、よくシュノーケリングをするのですが、ソフトコーラルのウミキノコ、チヂミトサカ、ウミアザミが沢山あります。

ダイバーさんに聞くとこの海の水深20M位の場所にはハードコーラルのナガレハナサンンゴやトランペットコーラル、タバネサンゴが生息しているそうです。

ですので、僕の水槽では、 バイオペレットリアクターやゼオビットシステムで使うZEObakを用い、硝酸塩 NO3は極力0になるようにしています。

 

サンゴ飼育の本やネットでも調べるのですが、解らなくなったら自然に学べ ですね(^∇^)

 

 

 

さてお家に帰り早速水換え(^^)

写真は1枚になりますが、さいごに。今日もサンゴは元気です!!

 

image

 

それでは また

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する