著しい成長を遂げる魚達(^^)

こんばんは

むつよしです。

今日の沖縄はだんだん風が強くなり、たった今暴風警報が発令されました。

台風6号がまもなく沖縄に最接近してきます。

実は去年の7月の台風8号の影響で私くしめは被害を受けました。

自宅マンションの地下駐車場に停めてあった、

スクーター

単車

車 の3台が完全水没しました…>_<…

 

image

 

 

今日は大丈夫ですよ。住人全員車両を地下から出しましたので。

沖縄の台風は恐ろしいです。

 

 

さて、暗い話題はこの辺にして今日は、

沖縄県那覇市にあるいきつけのショップ「ペットBOXビアンコ」に行ってきました。

このショップには今

プラチナオセラリスのペアや

ブラックキャップバスレットが居ます。

半年近く飼われている個体でめちゃくちゃ丈夫な個体でした。

今日はアフリカヌスの幼魚が販売されていましたよ。

1年前にこのビアンコで購入したのが僕の水槽で約1年飼育している、スミレヤッコです。

このスミレヤッコはビアンコで3週間ほど飼われていて、ライブロックをツンツンし始めていたので購入しました。

 

さてさて、うちのスミレヤッコは購入してきた時と比べてカラーが少し変わりました。

 

購入時

 

 

image

 

今日のスミレヤッコ

image

 

スミレヤッコは横には大きくなりましたが、全長はあまりかわりません。

カラーは黄色い所が多くなりました。

 

 

 

 

ロックビューティーもカラーが変わりました。

購入時

image

 

 

今日のロックビューティー

 

image

 

ロックビューティーは購入時より倍になり今は約8センチ。

カラーはブラックの部分が大くなりました。

半成魚ってとこですね。

 

 

 

 

沖縄県産のナンヨウハギも大きくなりました。

飼育して約2ヶ月です。

購入時

image

 

今日のナンヨウハギ

 

image

 

ナンヨウハギが1番成長が早いです。

購入時の2ヶ月前は約3センチだったのに今はロックビューティーと同じ位まで成長しています!

 

このナンヨウハギはもう少し大きくなったら去年国立公園になった、慶良間諸島の綺麗な海に帰してあげようと思います!

ナンヨウハギを放流する際はこのブログにて写真と一緒にUPしますね。

 

 

水槽の調子が良いので魚の成長が著しいです*\(^o^)/*

 

 

 

ではでは最後にこの写真を

この写真は奥さんがiPadで去年撮っておいてくれた写真です。

僕のiPhoneにLINEで送ってくれました。

 

ブラウンジェリーにより全滅した今は亡きナガレハナサンゴ達よ。。。

 

image

 

また、良好なナガレハナサンゴが見つかります様に(^人^)

アーメン(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する