こんばんは
むつよしです^_^

約ひと月ぶりの投稿ですー

つい先日 沖縄のケラマ諸島に旅行に行ってきました‼︎

 

image

 

 

ケラマ諸島は去年国立公園に指定されたほどの本当に綺麗な海が広がる島々です。

世界中のダイバーが潜りに来ます!

 

 

そのなかでもとりわけ海の透明度が高い座間味島に行って来ました(≧∇≦)楽しかったー

 

 

二日目は無人島にクルーザーで渡してもらいシュノーケルをして来ましたよ*\(^o^)/*

 

 

image

 

 

 

image

 

 

水中写真を撮ったので数枚UPしますね。
(画質が悪いですがすみません!)

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

ナンヨウハギやクマノミやミドリイシが

本当にとても綺麗でした!!

 

ミスジリュウキュウスズメダイやデバスズメダイも沢山いましたよ!!

デバスズメダイは手で掬えたほどです!!

水深は2〜5m程でした。

 

 

ウミガメにも出会いましたよ(*^◯^*)

 

image

 

 

image

 

 

水中写真はなかなか撮るのが難しく200枚近く写真を撮り、綺麗に写っているのはこの10枚ほどです。

 

本当にケラマの海はめちゃめちゃ綺麗です!!!!

 

この夏はあと何回かまたケラマ諸島に行く予定です(≧∇≦)

 
さてさて、僕の水槽は、旅行に行く前にいちど水槽内のデトリタス除去を兼ねてリセットをしました。

底砂も綺麗に洗い、ライブロックも新鮮なものを追加しましたよ。

 

 

image

 

 

そして、ロックビューティーとワヌケヤッコの幼魚がサンゴを突っつきまくるので、いきつけのショップさんにもらってもらいました。

 

寂しかったですが、
この2匹のせいでスリバチサンゴやオージー産のハナガササンゴがやられちゃいましたので(~_~;)

でも、うちのレモンピールはサンゴにいたずらしないんですよ〜(・ω・)ノ

 

 

沖縄県産のナンヨウハギも大きくなってきたので、沖縄の綺麗な海に帰してあげて来ましたo(^▽^)o
もう狭い水槽の中ではなく広い海でめーいっぱい元気に泳いでください^_^
そして、ケラマ諸島の海を見てきて、複雑な流れをしていた所に、サンゴが沢山あったので、僕の水槽にももっと水流に変化を与えるために

TUNZE の Stream Pump 6095 を

購入し追加しました。

 

 

 

image

 

 

今使っている TUNZE nano wavebox 6206 のコントローラーと繋げて、 nano wavebox と非同期に交互に動くように、コントローラーの内部の基盤をちょいといじくり設定しました。

 

 

image

 

 

驚くほど、水流が改善され よどみがなくなりました。

 

 

image

 

 

ハナサンゴとコエダナガレハナサンゴを追加して今日の水槽も絶好調です。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

今、魚は

シマヤッコ
スミレヤッコ
レモンピール
チェルブピグミー
ハナゴンベ
キイロサンゴハゼ

です。
今狙ってる魚は ニシキヤッコの幼魚です。
この夏は毎週、海に行くのでニシキヤッコを捕まえに行って来ます!!!!
こないだは友達が、沖縄の北部の本部町の海でニシキヤッコのペアを採取し、また成魚になった5センチサイズのタテキンがいたと言っていました!!

 

たまにいるんですよ!

 

突然変異の魚が♪───O(≧∇≦)O────♪

 

では 明日は仕事が休みなのではりきってまた海に行って来ま〜す!!

 

台風の影響が無ければいいけどな。。。

 

では、、、

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/