☆初SPSに挑戦☆

 

 

こんばんは

むつよしです(^^)

今日の沖縄は1日雨です。今は雷が鳴ってますー

 

さてさてこの夏の仕事の休みの日は毎回 海にシュノーケルをしに行ってます!

 

潜っててサザナミヤッコの幼魚やアカハチハゼやミズタマハゼなどはよく見つかり採ろうと思えば採れるのですが、お目当てのニシキヤッコの幼魚がなかなか見つかりません。

 

また離島に潜りに行ってニシキヤッコの幼魚を見つけてきますp(^_^)q
さて僕の水槽なのですが、
TUNZE Stream Pump 6095を導入してから水流がとてもよくなり、サンゴの調子がさらによくなり、よりサンゴが開花するようになりました!!

そこで、今回 ボーナスも入ったことなので、ふんぱつして
SPS に挑戦してみました!!!

 

初のミドリイシです!!!

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

とても色鮮やかなミドリイシで水槽が一気に豪華になりました。

ミドリイシを入れて約10日が経ちましたが、ポリープもしっかり出してくれて白化も見られません。
今までLPSばかりだったので、しっかり今はSPSの勉強をしまくりです!!

 

 

image

 

 

image

 

 

また、先日、サンゴをめちゃ突っつくロックビューティーとワヌケヤッコの幼魚を引き取ってもらった いきつけのショップに行ったら、
「魚をくれたお礼」と言われ、なんと!!オージー産のナガレハナサンゴをくれました!!
めっっっちゃラッキーです!!*\(^o^)/*

 

写真ではわかりにくいですが、見たことのないとても綺麗なグリーンをしています!!

 

 

image

 

 

 

また先週は、1年ほど飼育していたソフトコーラルのウミアザミにほんとにヤバイくらいの大量のヒラムシが付いていたので処分し、まだ水槽にいるかもしれないヒラムシ除去の為に
マンダリンとニセモチノウオを水槽に仲間入りさせました。

 

 

image

 

 

image

 

ヒラムシ除去にはマンダリンが良いとロウルさんに教わりました*\(^o^)/*
ロウルさんありがとうございます(^^)
2匹とも餌は食べてない様子なのですがいつも何かを突っつきお腹をいっぱいにしているので、きっとヒラムシを食べまくってくれているはずです。

 

今は週に1〜2回は海に行くのでその都度海水も汲んできて、水替えは今 週に2回 計70リットルは換水しています!

 

 

さてまだまだこれからの沖縄の夏!
また海にシュノーケルに行って来ます(^^)
僕は素潜りで水深13メートルまで潜り2分間は水中に居られます。
シュノーケル歴は15年。200回以上シュノーケルをしています。
友達から水深5メートルの砂場のポイントにガーデンイール(ちんあなご)がいたと教えてもらったので、トライしに行ってきますねっ。

では^_^

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する