ミドリイシが色上がりしはじめる!

 

 

こんにちは  むつよしです(^o^)

 

ひさびさの投稿になります。

 

沖縄はまだまだ夏真っ盛りです!

今年は海に10回以上もシュノーケリングにいっているので、来年の夏に向けてスキューバダイビングのライセンスを取得しようと決めました!

ダイビングにむけてハウジング付きのデジカメも購入したいな。

このブログにて沖縄の海の中の写真もUPできたらなと思っています!

 

さてさて、僕の水槽ですが絶好調です!!

ミドリイシはひとつも白化せず色上がりをし始めました。

 

では、いっきに写真をどーぞ^ ^

 

 

image

 

 

image

 

 

また最近、アザミサンゴも追加しましたよ。

写真中央です。

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

魚も全て元気元気です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

image

 

 

image

 

 

LPSも綺麗に咲いています*\(^o^)/*

 

image

 

 

image

 

 

 

綺麗なシャコガイも追加しました。

 

image

 

 

写真ではわかりにくいのですが、ほんとに綺麗に色上がりをしています(^^)

 

image

 

 

image

 

 

今は週に2回、計70リットルの天然海水による水換えをしているせいか、本当に生体が元気です。

 

添加剤はレッドシーのリーフエナジーA&Bを毎日4mlづつ添加しています。

でも正直、このペースの天然海水の水換えなら必要なさそうです。

 

それではっo(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

ミドリイシが色上がりしはじめる!” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ロウル より:

    ロウルです。
    むつよしさん水槽いい感じデスネ(° ꈊ °)✧˖°
    最近うちはリンが出て色がきちゃないです(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    私もzeo辞めて天然海水のベルリンしちゃおうかなw

    是非とも沖縄の素晴らしい海見せてください♪
    沖縄本島にドピンクの棘ってあるんですかね?
    慶良間では見ましたが…

    1. mutsuyoshi mutsuyoshi より:

      ロウルさん こんにちは^_^

      ロウルさんのみごとなZEOタンク調子悪いんですか?
      ZEOの綺麗さの維持って難しいみたいですね。

      天然海水いいですよー*\(^o^)/* なんと言ってもタダなので経済的です(^^)

      トゲサンゴのドッピンクはなかなか沖縄本島でも僕は見かけないですね〜!
      ゆういつ見たのは浦添市の西洲沖付近です。岸から1Km位泳がないといけないポイントですけど、皆無に等しい位人が入らない所なので浦添なのに、綺麗なサンゴがたくさんありましたよ。

      あと本部町の水納島にもトゲサンゴがあったと思います^_^

      慶良間はサンゴの森で凄く綺麗ですよね〜

      来月末にまた慶良間に行って無人島巡りに行ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))

      あっ
      ロウルさんの上等な自転車残念です(;´Д`A
      見かけたらすぐ連絡しますね!!

      1. ロウル より:

        むつよしさんコンニチハー((((o´ω`o)ノ
        zeoは本当奥深いです…
        多分バクテリア変性?
        本当天然海水の方が経済的ですよね٩(ˊᗜˋ*)و

        やはりドピンクの棘は沖縄本島には少ないんですね。
        学生時代は西洲もドピンクの棘林があったのを記憶してますが。大規模な白化現象の後からは見なくなった…
        私も西洲にはよく行きますよ。あそこは那覇近郊なのに凄い!サンゴ礁ですよね(´∇`)

        慶良間には最近行ってないですけどウミガメと普通に泳げたりしますよね♪また行きたいなぁ〜

        1. mutsuyoshi mutsuyoshi より:

          ロウルさん こんばんはー^_^
          返信だいぶおそくなりすみませーん!

          ロウルさんもシュノーケリングするんですねー!
          沖縄の海めちゃくちゃ綺麗で大好きです^o^

          僕の水槽も天然海水使いながら、ZEOvitの添加剤を使ってました!
          ZEOタンク独特の水のピカピカさを出したくて、
          「Sponge Power 」と 「Coral Snow」を使っていましたょ。
          天然海水でもこのふたつの添加剤を加えると水がピカピカになりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
          次の給料日がきたらまた購入しようとおもってます。

          そえば、一昨日 恩納村の仲泊沖にシュノーケリング行ったら、小さなトウアカクマノミがいましたよ!
          ビーチからエントリーして1.5キロほど泳ぎましたけどね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する