こんにちは

むつよしです。

先日、沖縄の慶良間諸島の座間味島にシュノーケリングに行って来ました*\(^o^)/*

10月末でしたが、天気は快晴で気持ちよく泳げましたよ!

さすが、沖縄でも海から上がったら寒かったですけどね(o^^o)

 

image

 

とっても綺麗なケラマブルーでした!

 

image

 

無人島に上陸してこの海でシュノーケリングをしましたよ!

 

image

 

タテキンやシテンヤッコ、500円玉サイズのナンヨウハギもいました!

サンゴもめちゃいっぱいありましたよ!

去年、国立公園に指定されてから、サンゴも魚も増えて来ています!また来年潜りに行くのが楽しみです(o^^o)

 

 

さてさて、僕の水槽は先日大掃除をしてから、デトリタスなどを除去でき水質が良くなったせいか、絶好調です!

満開に咲くナガレハナサンゴ!

 

image

 

image

 

 

image

 

今日も綺麗な水槽です。

でも、マンダリンが行方不明になってます。

僕も奥さんもマンダリンを1週間見かけていません(*_*)

 

 

そして、昨日嘉手納町の海水魚ショップに行ったら、お客さんで来てた外人さんとお友達になれて、沖縄の外人さんがやっているマリンアクアリウムのサイトに招待されましたー*\(^o^)/*

 

image

 

僕は全く英語が苦手で、頑張ってGoogleの翻訳アプリで投稿してみました!!(たぶん翻訳あってないだろうな)笑

 

image

 

 

沢山、コメントを頂けてます!

全て英語のコメントなのでじぇんじぇんわかりまひぇんが。。。笑

 

がんばって英語マスターして

この Okinawa saltwater aquarium のサイトでも

投稿をがんばってみます!

 

では、

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/