スミレヤッコ飼育が1年6カ月を越える。スミレヤッコの体色の変化。

 

こんにちは、むつよしです。

 

今日の沖縄は快晴で暑く、バイクをTシャツで乗りました!
沖縄の旅行シーズンは7月8月の夏と言われてますが、今の時期は夏より日射しが和らぎ、風がとても心地いいし1年で1番気持ちの良い季節だと思います。
沖縄に遊びに来る時は、この時期に来るのがオススメです(^o^)

 

さてさて、僕の水槽のスミレヤッコですが、今月に入り、飼育をして1年と6カ月が経ちました。
1度も病気もせず、水槽で1番元気な魚です!

 

そこで、このスミレヤッコが家に来た時は、ブルーの色が強い個体でした!

2014年6月に購入し、撮った写真がコレです。
2014年6月の写真。

 

image
購入した時は、頭のブルーの部分が繋がっていました!

 

そして、11月の写真。

 

image

ブルーの部分が分かれはじめました。

 

 

そして、2015年5月の写真。

image

 

スミレの頭の部分はブルーの部分が小さくなり、イエローが目立つようになりました。

 

 

そして、7月の写真。

image
体色がブルーとイエロー1対1位にまでなりました。

 

 

そして最後に、10月の写真。

image
この頃までには、体色のイエロー化は止まりました。

個人的には、スミレヤッコはブルーの部分が多い個体が好きなのですが、もう1年6カ月以上も飼育してまるまる太ってるので、この個体は愛着がわいて大好きです^ ^

 

 

シマヤッコを2015年5月に購入した時は、かなり細かったです。

2015年5月の購入時の写真。

 

image

 

 

 

今は、もう2匹共 まるまる太って病気知らずの元気な個体です。

 

image

 

※写真は以前UPしたものですみませんっ(^^;;

 

 

シマヤッコも飼育して6カ月を迎えたお祝いで、おととい、チヂミトサカのパープルを入れました。

 

image

 

このチヂミトサカのパープルは石垣島産で、なんとサイズの大小関係なく3,980円で買えました!!驚き!!
ライブロックに7房付いていて、さらに、販売水槽の底に落ちていた小さなチヂミトサカも貰えちゃいました!ラッキー!

 

次入れたいサンゴは、ウィスカーズコーラルか、綺麗なツツマルハナサンゴを狙っています!
でも、サンゴの調子が良過ぎてこれ以上スペースがないんですよね。。。

 

贅沢な悩みですね(*^o^*)

 

では

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

新着記事

”べっぴん珊瑚” を始めて7週間が経過。

べっぴん珊瑚 ”モンモリロナイト” 投入3週間目。

AI ”Hydra 26 HD” を設置。徹底紹介!

AI ”Hydra 26 HD” を2台購入!

クーラーで3ヶ月も奮闘!!!

a-yadokari先輩と奇跡的な出会い!!

全ての記事を確認する