こんにちは  むつよしです。

 

フランジ付きの水槽に作り変えて設置してから1週間が経ちました!

前回のブログをUPしてから、沢山の方から評価して頂き嬉しいばかりです(≧∇≦)

 

a-yadokari 先輩のブログにも書いて頂きありがとうございまーす*\(^o^)/*

手作りする際はなんでも聞いて下さいね〜^_^

 

さてさて、水槽ですが水質も安定し水の透明度も格段に良くなっています!

 

活性炭とリン酸吸着剤を追加しました。

活性炭は100CC、リン酸吸着剤も 100CC、を合わせてセカンドリアクターに入れました。

混ぜ合わせたら交換サイクルが違うので取り出しにくいと思いましたが、このリン酸吸着剤は鉄の成分らしく、磁石にくっつくので、交換の際はろ材に磁石を近づければ、リン酸吸着剤のみ取り出せました!(^^)

 

 

image

 

 

 

また、以前使っていた添加剤で水の透明度を飛躍的に上げた

ZEOvit system の Sponge Power と Coral Snow を再度購入しました。

やはり、この Sponge Power と Coral Snow はZEOvit system 特有の水をピカピカにさせる添加剤です。 天然海水でもさらに透明度を増します。

 

また Coral Snow は、バクテリアバランスをととのえてくれるらしく、苔の発生も抑制してくれたので再度購入しました。

 

Sponge Power  は、毎日2〜3滴。

Coral Snow は、2日に1回 2ml〜3ml 入れています。

 

 

image

 

 

写真では、分かりにくいですが結構な透明度なんです^ ^

 

今日の水槽の全景です。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

また最近は、コモンサンゴを追加しました!

 

 

image

 

 

スミレヤッコ、レモンピール、ハナゴンベ、キイロサンゴハゼ、に続きチェルブピグミーも飼育1年を迎えました!*\(^o^)/* (≧∇≦)

 

僕の水槽は5匹も年単位で生きています(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ルビードラゴネットも元気です!

 

 

image

 

 

 

それでは、最後に水槽上部から撮影しました。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

やはり、フランジ付きの水槽はいいですね!

 

 

それではまた

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/