こんにちは

 

むつよしです。

 

最近の沖縄は、ニュースでもわかる通り元米軍兵士の殺人事件の件で沖縄は大騒ぎです。

 

僕は神奈川県出身で13年前に沖縄に移住し、沖縄の娘と結婚したので、「犯人が元米軍兵士だからって騒ぎすぎじゃない?」と言ったら、奥さんと少し夫婦喧嘩をしてしまいました(~_~;)

 

沖縄県民の方にしかわからない今までの歴史的背景があるです。

 

僕は反省しました。。。

 

 

 

さて、これ以上書くとブログが炎上するので、アクアの話題に(;^_^A

 

 

僕はマーシャル産のシマヤッコを飼い1年が超えました*\(^o^)/*

 

 

image

 

 

いつも、スミレヤッコと仲良しに泳いでいます!

 

なかなか餌付かなかった、シマヤッコは約20日間くらいでいきなり人工エサに餌付いた固体です。

 

購入した時より少し太りました。

 

スミレヤッコは、来月で飼育2年を迎えますよ(*^o^*)

 

 

image

 

 

image

 

 

新居に引っ越しして約3週間が経過しましたが、魚は全て元気で病気もしていません。

 

 

image

 

 

image

 

 

右上に隔離してあるトランペットコーラルはヤッコ達の大好物らしく、よく突かれるのでしばらく隔離していたら、また満開に咲くようになりました。

 

隔離ボックスが狭そう  笑

 

image

 

 

image

 

 

これで、飼育が長い順に、

⚫︎スミレヤッコ  飼育2年。

⚫︎レモンピール 、

⚫︎チェルブピグミー、

⚫︎ハナゴンベ、

⚫︎キイロサンゴハゼの4匹が 飼育1年6ヶ月。

⚫︎ニセモチノウオ、

⚫︎シマヤッコ が飼育1年。

⚫︎ルビーレッドドラゴネットが 飼育5カ月。

⚫︎ギンガハゼが飼育2カ月になります。

 

 

ほとんどの魚達が年単位の飼育になりました!!

嬉しいかぎりです^_^

 

 

それでは最後に水槽正面の写真をどーぞ。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

今日も水槽は絶好調です!!!

 

 

それでは

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/