こんばんは

 

むつよしです。
毎日暑い日が続く沖縄です。

 

 

沖縄県の主要道路の58号線を北谷町向けに北上すると、このような光景を見ました。

 

ニュースでは、このような沖縄の光景は報道されないと思うので、こちらのブログでご紹介。

 

 

image

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 
例の元米軍兵士事件のニュースでアメリカ人の方々も大変心を痛めているんです。

 

この光景を見た時、目頭に熱いものを感じました。

 

 

 

 
さて、
僕の水槽ですが、最近プロテインスキマーが壊れました。

 

プロテインスキマーは
Reef Octopus の ”DCX-1500sss” を使っています。

 

 

image

 

 

モーター部分がたまに回転しなくなり、止まったりしていました。
購入して、2年弱です。

 

 
DCポンプは高回転で回るので寿命かと思い、LSSさんに電話してモーターブロックを新品で購入しました。

 

 

image

 

モーターブロック単体で送料込み1万円ちょいなので良心的なお値段で助かりました。

 

 

 

LSSさんに聞いたら、DCXシリーズはモーターが下に向いている為、かなりの高回転で回るので、6段階あるリモコンの出力を落として70パーセント位で使って下さいとアドバイス頂きました。

 

 

僕は、出力100パーセントでずっと使っていたのでたった2年で壊れたんだと思います(;^_^A

 

 

新しいモーターを取り付けたら、汚れがどんどんとれます!!

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

キャビネット後ろから。

 

image

 

 

今日の水槽写真も数枚どーぞ。

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

このトランペットコーラルは、飼育して約2年です。

 

image

 

 

 

 

そして、昨日の夜なんと偶然に 同じ”AQISM”の
a-yadokari先輩とお会いできました。

 

 

たまたま、a-yadokari先輩が僕の勤めているホテルに宿泊されていまして、レストランを利用してくださった時、オープンキッチンにいた僕に見覚えがあった?らしく(^^) 声を掛けてくれました!!

 

image

 

 

ホント世の中偶然てあるんですね!
少しの時間でしたが、アクアの話しで盛り上がりました*\(^o^)/*

 

”AQISM”の方と初めてお会いでき良かったです!
いつか”AQISM”のみなさんとお会いできるのも楽しみにしてますね!

 

 

それでは

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
mutsuyoshi
ブログをご覧になって頂きありがとうございます! DIYが得意でガラス水槽、キャビネット、濾過槽etcを全てオール手作りにて作りました。 沖縄の海でSUPやシュノーケリングをして熱帯魚やサンゴ礁を観察し日々Aquariumに生かすのが僕の趣味です。 水槽の海水は沖縄の天然海水を使い、Aquariumと沖縄の海の素晴らしさをコラボして、このブログにてお伝えしていきます。宜しくお願いします\(^o^)/